ブログ|医療法人社団 大覚寺クリニック 歯科|鳥取駅から車で7分の歯科医院

〒680-0864 
鳥取市吉成206-1

時間
9:00~13:00
15:00~19:00

:土曜は9:00~12:00、14:00~17:00
休診日:木曜・日曜・祝日・年末年始・盆休み
木曜日に診療する場合もございます。
詳しくはホームページ、もしくはクリニックにお電話にてご確認下さい。

  • 地図

🎃ハロウィン🎃

2020年10月26日

こんにちは😃

今年は新型コロナウィルスの影響でイベントスタイルも制限されてなかなか難しいかもしれないですが、皆さんはご家族、お友達とハロウィンイベント🎃されますか?子供達は、仮装をするだけでもとても喜びますよね🧙‍♀️

今年の院内のハロウィンインテリアはこのような雰囲気にしてみました🎃

内科歯科共通玄関

 

 

歯科玄関の飾り台

 

 

歯科受付

 

 

歯科診察室

 

 

院内の物品購入された際の袋もハロウィン仕様にしています★

まだまだコロナで落ち着かない日々ですが少しでも楽しい日になるといいですね!

🎃ハッピーハロウィン🎃

お月見🎑

2020年10月2日

こんにちは😃

皆さん、昨夜はお月見をされましたか?

我が家は途中まですっかり忘れており、子供のリクエストにより急遽お月見をしました🎑

お団子を作る材料がなく、、お餅できな粉団子を作ってもらいました🍡

空を見上げると、お月様がしっかりと見えてとても綺麗!🌕

院内では、診療室のパーティションにお月見用のステッカーを貼っています。

また内科・歯科共通の玄関の空間にも同じデコレーションをしており、皆様に好評でした!特に夕方から夜にかけてダウンライトとの雰囲気が合っているようで道路からもきれいに見えているそうです😃

 

昨夜、お月様を見る機会がなかった方は、今週土曜日まで見頃だそうですので、是非見てみてはいかがでしょうか☺️🎑

院内のインテリア

2020年9月28日

こんにちは😃

暑さが和らぎ、一気に秋の気配が感じられますね🌰

今回は院内のインテリアの一部をご紹介させていただこうと思います。

私自身、より皆様に院内でリラックスしていただきたいと思っており様々なインテリアにも凝っています。

その中でクリニックの玄関通路、診療室には広い壁があり、シンプルな状態でも素敵な雰囲気なのですが、季節ごとに雰囲気を出したいなと思いウィンドウステッカーを貼ってみることにしました。意外に患者様にも反応があり、毎シーズン楽しみにしていただいており嬉しく思います😄

 

秋は

↑玄関通路

このような雰囲気にしてみました😃

また診療室もご紹介させていただきますね!

ご来院された際は是非見て下さいね🌰

 

 

 

 

 

 

鳥取とのご縁

2020年8月24日

今回は私と鳥取に触れた内容を書きたいと思います。お付き合い頂ければ幸いです😊

私は、兵庫県出身ですが、今まで全く鳥取と無縁ではありませんでした。

実は中学生の頃、私は鳥取市の中学生の方々とお会いして鳥取の色々な所を案内していただき、交流を深めるという行事がありました😃

そして、鳥取で開業して、鳥取でも同じ高校・大学の先輩の先生方にもお会いすることもでき、そして顔見知りの後輩に鳥取で再会する事になりびっくりしました。後輩も鳥取永住だそうです。また私は大阪で勤めていた歯科医院で仲良くさせていただいた男性スタッフさんが鳥取市出身でもありました😃

また何よりもびっくりしたのが、大阪の歯科医院で担当していた患者さんご家族が転勤で鳥取に来られており、私が鳥取でクリニックを開業したことを知られたようでご来院していただきました。またそのご家族にお会いし治療に携わらせていただく事になりました😄

何かと鳥取にご縁を感じており、この地で働けられる事にとても嬉しく感じております!

 

 

 

 

 

 

 

開業1周年を迎えて

2020年7月20日

本日、7月20日で大覚寺クリニック歯科は早いもので開業して1年を迎える事が出来ました。これもご来院していただいた患者様、スタッフ、そして歯科部門の設立に関わっていただいた多くの方々の支えのおかげです。心より御礼申し上げます。

この1年を振り返ると、昨年の7月6、7日にスタッフと知人達での手作りの歯科の内覧会を開いて沢山の方に見に来ていただきました。その時の楽しさや嬉しさもまだ最近のような感覚です。

→改築中(どんな風に出来るか日々楽しみでした!😃)

→少しずつ診察室も形になりスタッフと日々打ち合わせでした😄

 

→内覧会準備中(沢山のお祝いのお花をいただき待合室もお花でいっぱいになりました😄)

 

それから毎日スタッフと開業準備をしていき、楽しみや緊張の中、開業初日を迎えた当時の光景も鮮明に覚えています。

→開業初日・診療前のチェック中💪

 

ご来院していただいた患者様の中には、初対面であっても好意的にクリニックの為にアドバイスをしてくださった方々もいらっしゃいました。本当にありがとうございました。そしてスタッフはいつも明るくクリニックの為に色々と考えてくれており私も助けられて、一緒に働けて嬉しく思います。

これからも皆様が通いやすいクリニックにする為に、まだまだ成長と改善の努力をしていきますのでよろしくお願い致します。

 

 

 

健康な歯を保つためには

2020年7月10日

こんにちは😃

新型コロナ感染者がまた発表されましたが、我々スタッフ一同も変わらず感染予防対策においても日々、気を引き締めて行なっております。そして、新型コロナウィルスで大変な中、連日放送される大雨による被害に心が痛みます。これ以上被害が広がらないよう祈ります。

今回のブログでは私が皆さんにご自身の健康な歯を末長く保っていただきたい気持ちで取り組んでいる予防について書かせていただこうと思います。現在、歯科において予防の重要性は徐々に浸透してきておりますが、実はまだまだ症状が出ない(むし歯や歯周病など)と歯科医院に通わないという方が多いのが現状です。症状が出てからの歯の治療というものは、元どおりの本来の健康な歯の状態に戻るわけではありません。

症状が出るのを未然に防ぐために、ご自身から定期検診に通うことがとても大切です😌もちろん、治療後も治療後の状態を保ち、再発を予防するための定期検診も不可欠となります。

定期検診では、

お口の中の状態の確認撮影、歯周病の進行具合を見るための歯茎検査、歯のお掃除、むし歯のチェック、ブラッシングのアドバイスをさせていただきます🦷

ご自身で定期的に行かれる検診以外にも、ふしめ検診、妊婦歯科検診などもあります。お子様においては、学校検診の季節となりました。

ふしめ検診:歯周病はむし歯よりも自覚症状が乏しいため、気づいた時には重度の歯周病に進行していることが多いです。歯周病は特に糖尿病をはじめとする全身疾患と深く関連しているため、全身の健康と関連づけて予防に取り組むことが必要とされています。

妊婦歯科検診:つわり時期は吐き気などで歯をきちんと磨けず、ホルモンバランス変動により歯周病菌が繁殖しやすくなります。

つわりが落ち着いた頃の検診による予防が大切となります。

この機会も十分に活用していただいて、ご自身の健康な歯を維持していただきたいです☺️

 

 

6月4日は「むし歯予防デー」ですね

2020年6月4日

こんにちは😃

本日6月4日(木曜日)は「むし歯予防デー」ですね😃

6月4日〜10日は「歯と口の健康週間」といい、歯や口の中の健康を見直す1週間です🦷。

この機会に皆さんがご自身の歯、そして健康に対して少しでも意識してくださったらいいなと思っています。またお子様にもむし歯に関して知ることで、歯の大切さ、歯磨きの大切さを気づくきっかけとなってほしいです。

歯は全体の体の健康と深く関わっています。体の健康を保つためにはまず色々な食べ物をバランスよく食べることが重要です。健康的な食生活を維持するためには80歳になっても自分の歯を20本以上保つことが推奨されています。そのため体の健康を維持するには何でもよく噛んで食べる健康な歯が欠かせません。

そこで健康な歯を保つために大切なことは、皆さんの日頃のケアはもちろん大事ですが、当院で力を入れている予防です!

自分の歯を残すためにはむし歯や歯周病の症状があって検診に行くのでは遅く、症状が出ていない時から検診に行って予防することが非常に大切です😊

皆さんのご家庭ではどうですか

2020年5月18日

こんにちは😃

鳥取県は緊急事態宣言が解除されましたね。

しかし、我々スタッフ一同は皆様が安心してご来院できますよう日々気を引き締めて感染予防対策に日々努めて参ります。

外出自粛生活の中、家で過ごす時間も増えてよくお菓子を食べたり、お菓子作りをする機会が増えていませんか?私自身、実際にそのようなお話をよくお聞きします。

実際、我が家でも子供とずっと家にいるので普段はお菓子作りをしていなった子供が私に色々と作ってくれました。

クッキー🍪↓↓

バナナケーキ🍌↓↓

など。

作ってくれたお菓子の一部のお写真ですが、子供が作ってくれました😄

 

手作りお菓子も大変美味しく、嬉しくて私も子供と一緒についつい普段より食べてしまいがちですが、、、やはり、虫歯などのリスクが増えます。

お子さんも大人もお菓子の食べ過ぎには注意をしていただきたいですし、食べたらきちんと歯磨きやケアをしっかり心がけて下さいね☺️

もし気になる症状が出た方は早めに診察に来て下さい🦷。

受付にあるお人形にも

2020年4月30日

こんにちは😃

毎日、当院では新型コロナウィルス感染予防対策のため日々、精一杯取り組んでおります。

そんな中、受付に置いてあるシルバニアファミリーのウサギのお人形を見てみると、、

なんとスタッフが、フェイスガード(現在、感染予防のため当院で皆が装着している)のミニチュア版を作ってくれ、ドクター役のウサギにも装着してくれていました。

お人形のウサギもフェイスガードをしているのを見て少しほっこりしました😊

 

新型コロナウィルスに関して医院からのお願い(改)

2020年4月17日

当院では、新型コロナウィルス感染拡大の防止の為に

倦怠感、息苦しさ(呼吸困難)味覚・臭覚の異常発熱がある方のご来院はご遠慮ください。

最近2週間以内県外(特に特定警戒都道府県)からの帰省移動、あるいは海外からの帰国の方の受診は緊急性を要する場合を除いて帰省、帰国後2週間経過してからの受診をお願い致します。

少しでも気になる事があればお電話にてご相談下さい。

新型コロナウィルスの感染拡大の防止の為にご協力、よろしくお願い致します。

 

大覚寺クリニック

歯科 名倉 秀

 

1 2
 
ページトップへ